【日報】テスト導入、手続きはお早めに

 9月7日の日報です。

nuxtアプリ向けにjest導入

 フロントエンドにjestを導入して.ts, .js, .vueファイルすべてのカバレッジまで処理できるよう、設定だけは追加しました。テストそのものは今後ちょっとずつ書きます(本当はテスト設定と最初の1テストをまとめてサクッと入れるつもりでしたが、必要なリファクタリングが大物すぎたので分離)

 jestそのものの利用方法が簡単なこともあって、必要なライブラリーを追加し、そのたびコマンドを叩いてエラーを潰していくだけです。特に罠というほどの問題はありませんでした。ただ今日も yarn workspaces 由来と思われる「vue関連の依存関係がなぜか動かない」という現象が出ていまして、 package.json の変更がその対応になっています。

 なんというか、vueとworkspacesの相性が良くないのかなあという感じですが… まあ動いたのでいいです。

今後の作業

 ボトルの切り替えがうまく動かない所在不明のバグがあるので、その解消も兼ねてリファクタリングが続きます。ちなみにですが、今日は国保の手続きミスを取り戻すために半日使ったので、皆さんは就職・退職したらすぐ役所に行きましょう。