【日報】送信ステータスの明確化、リファクタリング、たまこ

 9月4日の進捗おしらせです。

メッセージ送信時の表示改善

 yarn workspaces 導入後にGitLab CIのキャッシュを削除しなかったせいなのか、昨日盛大にバグを発生させました。その内容は「一見送信できたように見えるけれども、実は送信できておらずリロードすると画面から消える」というもので、バグに気付くまでは一見正しく動いているように見える(そして消える)という、かなり不快感のある挙動となっていました。

 このようなバグは出来る限り発生させたくないものですが、少なくともバグ再発時のストレスを軽減するために「メッセージの保存状況が画面上、明らかにわかる」UI上の改善を加えました。

 メッセージ送信後、「サーバー側での処理が完結した」と確認できるまで、ローディング表示が続きます。これにより、例え今回のようなバグが再発しても「一見送信できたように見える」という挙動は回避できます(ローディングが無限に回り続けるので、バグとわかります)。

今後の作業

 リファクタリング継続中です。たまこラブストーリーいいですよね、劇場で一人で見ました。