【日報】オレオレ画像ストレージ

 9月11日の日報ー。

画像アップローダー

 タグボトルには画像投稿の機能がありません。そこで画像を貼るには「とりあえずimgurに置く」というような方法を取っているのですが、非常に面倒なので、画像アップローダーを作り始めました。

 画像に1つ以上のタグを設定してアップロードします。

f:id:tottokotkd:20180911002054p:plain

 そしてタグで検索して使う。簡単ですね。

f:id:tottokotkd:20180911002126p:plain

 基本的な仕組みとしては、firebaseに依存し、ログインしたユーザーが自分専用の画像データを追加・検索できる、非公開型のアップローダー(要するにクラウドストレージ)になると思います。各自が勝手にfirebaseプロジェクトを作り、アプリをホストしてくれると一番いいです。

 そういう次第なので、タグボトルの一部として「大人数が利用できるアップローダー」のようなものを提供する計画はありません。著作権の問題が面倒なので、個人で勝手にやってほしいということです。公衆送信をしなければ割と自由が効くという本邦著作権法の問題でもありますが。

今後の作業

 タグボトル本体にも厳しいバグがいくつかあるので、そちらを対応しつつ、何日かはこのアップローダーを作り込んでいきます。