【日報】スタンプ実装、ニコニコ埋め込み、秋の気配

 8月17日の進捗をお知らせします。

スタンプ復活

 タグボトルの大きな特徴となる機能(になる予定の)「スタンプ」が実装されました。

f:id:tottokotkd:20180818111838p:plain

 スタンプの購入機能はまだ実装されていませんが、現時点でもアルファ版の開発用ツールから購入ボタンを押すことで利用可能です。なお現状では表示されていませんが、スタンプには利用回数制限があります。ボタン1クリックで100回押せるようになります(この表示についてはすぐ改善する予定です)。

 今後の実装追加により、スタンプは以下のような機能を持つ予定です。ただし、全て製造するかは未定です。

ブックマーク機能

 スタンプの種類ごとに、メッセージを参照・整理できます。多数のスタンプごとにフィルタリング可能なブックマーク機能となるため、面白い使い方ができるのではないかと考えています。

通知・拡散機能

 ルートタグの内部において、スタンプが沢山押されたメッセージを拡散します。距離の近いタグには少ないスタンプで、遠くにはより多くの枚数で通知が飛びます。

コスト負担機能

 n枚100円などとスタンプを継続的に販売し、タグボトルを運営するためのコストをここから捻出します。赤字運営では結局いずれ改悪するしかなくなるので…

コンテンツホルダーへの支払い機能

 魅力的なスタンプを提供してくれる権利者に、上記の売り上げから継続して支払いを行います。好きなスタンプを使えば使うほど、自分の好きなコンテンツにお金を落とすことができます。

まとめ機能 (検討中)

「自分がスタンプを押したメッセージまとめ」を作り、備忘録としたり、公開できるようになります。たとえば何らかの「実況まとめ記事」を作るときに使えるのではと思います。ただ実装内容の調整が難しそうなので、優先順位はちょっと低めです。

埋め込み機能強化

 ニコニコ動画の埋め込みに対応しました。

![](http://www.nicovideo.jp/watch/sm9)

 みんな大好きニコニコ動画 :)

本日の作業予定

  • スタンプ周りのUI改善
  • 3カラム表示
  • ping-pong

 やや涼しくなってきました。体調に注意したいですね… 本日も御用の折は #tagbottle# まで!