【日報】第3カラム、ログイン修正、AA表示

友人に日報を書けと言われたので初めて書きます。

第3カラム

昨日の段階で実験的に実装した第3カラムの不具合を修正してからアルファ版にデプロイしました。履歴のタグのメッセージを全て統合して1つのタイムラインにする「統合型」にするか、それともタグごとにまとめて表示するか悩んだ末、とりあえず最新のメッセージが確認しやすいという理由で「統合型」でしばらく運用してみます。

ログイン修正

初回ログイン時にはユーザーのデータを作成するために若干処理が重いのですが、適切な非同期処理を書いていないせいか上手くログインができない状態でした。この問題は修正したので問題なくログインはできるはず…ですが別の問題がまたあるかもしれないので、勧誘と並行して調べていきます。安定するまでもう少しお待ち下さい。

AA表示

タグボが提供する機能の1つにAA(アスキーアート)の表示があります。試験的ですがコードスニペットの機能を拡張する形で実装をしてみました。

f:id:tottokotkd:20180820080250p:plain

どの環境でも完全に崩れないものの提供は難しいと思いますが、なるべく多くの環境で崩れにくいような表示を目指していく予定です。現時点ではまずフォントの調整はしましたが、今後AAに詳しい方をタグボにお誘いして相談にのっていただきながら強化していけたらいいなと思っています。

明日やること

  • メッセージ欄のスタンプの表示の修正(非購入スタンプの表示)
  • 非ログイン時にアクセスしたときのリダイレクト処理の実装
  • アルファ版への勧誘

少人数での使用だけでなく、そこそこの人数で使用した場合の問題点の洗い出しとかもしていきたいですね。アルファ版への勧誘をがんばります。